トップページニュース2008年1月 > セイコガニ汁に長蛇の列 水仙まつりが開幕、越前町

セイコガニ汁に長蛇の列 水仙まつりが開幕、越前町

2008年01月13日

イベント

来場者500人にセイコガニ汁が振る舞われた「水仙・カニフェア」=12日、福井県越前町厨のアクティブハウス越前駐車場 第三十三回水仙まつり(越前海岸観光協会連合会、福井新聞社主催)のオープニングを飾って十二日に始まった越前町の「水仙・カニフェア」は、来場者に水仙やセイコガニ汁が振る舞われ、人気を集めた。

 同フェアは、同町厨のアクティブハウス越前駐車場で水仙娘三人による水仙無料配布からスタート。午前、午後の二回、計四百人にかれんな水仙をプレゼントした。

 セイコガニ汁は五百食が振る舞われ、配布前から長蛇の列ができる人気ぶり。家族連れらは、だしが効いた熱々のカニ汁に舌鼓を打っていた。

 また越前がにをはじめ、干しガレイやハタハタ、サバなどが安価で販売され、にぎわった。同フェアは十三日まで。

 十九、二十の両日は、南越前町河野地区の北前船主の館右近家駐車場で「荒波フェスタ」を開催。水仙の無料配布をはじめ、特産品の即売や豪華景品が当たる大抽選会などが催される。

 二十六、二十七の両日は、福井市越廼地区の越前水仙の里公園で「水仙まつりインこしの」が開かれる。ゆでたて越前がにプレゼントや特産物の即売、水仙の寄せ植え体験教室などが行われる。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

やなぎ町

やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

越前がに職人

一覧

「越前かに」の名付け親、知名度向上に貢献

壁下誠

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かに玉

越前かに玉

4人分

カニのうま味が凝縮

越前かにニュース (月別アーカイブ)