トップページニュース2005年11月 > あすから越前町で「かにかにカーニバル」 500円で鍋とセイコガニ

あすから越前町で「かにかにカーニバル」 500円で鍋とセイコガニ

2005年11月18日

解禁

 福井県越前町自慢の冬の味覚、越前ガニをPRする「越前かにかにカーニバル―越前海岸冬ぽっぽ」が十九、二十の両日、同町のアクティブハウス越前駐車場で開かれる。

 町が主催する毎年恒例の催し。昨年までの「ビックラブ越前海岸冬ぽっぽ」を名称変更した。

 五百円のチケットで、ズワイガニや野菜を煮込んだ「かに鍋」と熱々のセイコガニ一匹を食べることができ、カニや魚の干物が当たる抽せん会も楽しめる。チケットは両日とも午前十時と午後一時から会場で販売され、各回とも先着五百人まで。

 新鮮なズワイガニやセイコガニが市価より安く並ぶ。越前がにミュージアムの大間憲之館長がカニの生態を説明する「越前がに物知り教室」や、カニの食べ方講座も催される。

 また十九日午前九時半から、今年初めて「越前ガニ供養祭」が営まれる。地元特産品として普段”お世話になっている”カニに感謝の気持ちを表そうと企画。町や町漁協、町観光協会から約二十人が参列し神事を行う。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

越前がに職人

一覧

「かにまつり」のPRに奔走

池野政義

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

セイコガニの甲羅盛り

セイコガニの甲羅盛り

1人分

カニみそも足の身もあますところなく盛りつけ【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)