トップページニュース2006年1月 > 越前がに、焼きサバずしなど全国発信 「楽天」に福井県物産市

越前がに、焼きサバずしなど全国発信 「楽天」に福井県物産市

2006年01月21日

PR

 福井県はインターネットサービス業の「楽天」(本社東京都)と連携し二十日、日本最大のネットショッピングモール「楽天市場」に「健康長寿 ふくい物産展」を開設した。約八百万人の会員を持つとされる同市場を通じ、越前がにや焼きサバずしなど、長寿県である本県の豊かな食材の全国発信を始めた。

 販売しているのはコシヒカリや地卵、梅干し、若狭牛、ごま豆腐、地酒など、県内五十事業者の農産物や農産物・水産物加工品で、合計約千品目にも上る。

 本県産食材の販路やビジネスチャンスを広げようと、本年度から始めた。ネット物産市は昨秋、食品専門のオイシックス(同)社のHP上でも開催。三週間で約六百万円の売り上げがあった。オイシックスの場合は販売を委託していたが、楽天市場には二十事業者が作成したHPを”出店”する。

 そのうちの一社で、自治体向けコンピューターソフト開発販売の「ジー・アイ・システム」(同福井市和田東二丁目、鈴木文雄社長)は食品関連三十事業者の販売を代行。独自にHPを開設できない事業者の代わりにHP作成や代金回収などを行い、事業者を支援している。

 物産市は二月十七日まで。アドレスは、http://event.rakuten.co.jp/food/fukui/0120/


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

べにや

べにや

数寄屋造りの歴史が香る温泉宿。美しい庭を眺めながら「源泉掛け流し」の露天風呂と、贅沢な越前がにの懐石料理をご堪能ください。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

競り落とすには度胸が必要

中橋睦男

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

ズワイガニの甲羅盛り

ズワイガニの甲羅盛り

1人分

太い足の身をたっぷりと甲羅に乗せた迫力の一品 【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)