トップページニュース2001年1月 > カニの幼生水槽フワリ5万匹ふ化 越前がにミュージアム

カニの幼生水槽フワリ5万匹ふ化 越前がにミュージアム

2001年01月27日

解禁

 福井県越前町厨の越前がにミュージアム「ビックラブ」で越前ガニの卵がふ化し話題になっている。今攸館長は「一般にはなかなか見る機会が少ないものなので会場に足を運んでほしい」と話している。

 二十三日に職員がカニの入った円形水槽を掃除している際に幼生を見つけた。ふ化した幼生は第1期ゾエアで体長一ミリ。約五万匹が生まれたとみられている。

 ゾエアは二本の触角、六本の棘(とげ)状の長い突起があるユニークな形をして水中を浮遊している。

 同館は幼生のエサになる動物性プランクトンなどを培養する設備がないため次の第2期ゾエアへの脱皮は無理とし、今後はふ化しそうな卵を持ったメスガニを水槽に随時入れふ化させ「二月いっぱいは幼生を見られるようにしたい」と話している。

 今館長は「カニの幼生はなかなか見られないもの。ゾエアはかなり小さいので水槽に顔を近づけ探してください」と話している。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

べにや

べにや

数寄屋造りの歴史が香る温泉宿。美しい庭を眺めながら「源泉掛け流し」の露天風呂と、贅沢な越前がにの懐石料理をご堪能ください。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

「かにまつり」のPRに奔走

池野政義

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニすき

越前カニすき

4人分

ひと味違う越前がにのかにすき

越前かにニュース (月別アーカイブ)