トップページニュース観光 > 越前がにリピーター増へ、おもてなし研修 11月6日解禁前に町が企画

越前がにリピーター増へ、おもてなし研修 11月6日解禁前に町が企画

2012年11月01日

観光

笑顔であいさつの練習をする参加者=31日、越前町のサンライズ織田 6日の越前がに解禁で観光客が増えるのを前に福井県越前町は31日、町内の観光関係者を対象にした「おもてなし研修会」を同町織田のサンライズ織田で開いた。30人が参加し、専門家から接客マナーや身だしなみについて学んだ。

観光客に気持ちよく観光してもらいリピーターを増やそうと、初めて企画した。接遇やビジネスマナー講習会を開いているオフィス上村(福井市)代表の上村泰子さんを講師に招いた。

上村さんは「笑顔のおもてなしで満足から感動へ」と題して講演。「おもてなしとは、裏表のない気持ちでお客さまとかかわること」と説明し、笑顔で接することの重要性を強調した。参加者はペアを組んで笑顔やあいさつの練習をした。

クレーム対応については「お客さまの言い分を否定することなく、まずは素直に受けとめて丁寧におわびすることが大切」と話していた。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前がに職人

一覧

「かにまつり」のPRに奔走

池野政義

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かにまんじゅう

越前かにまんじゅう

10人分

越前がにのうま味をぎゅっと詰め込んだ一品

越前かにニュース (月別アーカイブ)