トップページニュース観光 > 越前がにリピーター増へ、おもてなし研修 11月6日解禁前に町が企画

越前がにリピーター増へ、おもてなし研修 11月6日解禁前に町が企画

2012年11月01日

観光

笑顔であいさつの練習をする参加者=31日、越前町のサンライズ織田 6日の越前がに解禁で観光客が増えるのを前に福井県越前町は31日、町内の観光関係者を対象にした「おもてなし研修会」を同町織田のサンライズ織田で開いた。30人が参加し、専門家から接客マナーや身だしなみについて学んだ。

観光客に気持ちよく観光してもらいリピーターを増やそうと、初めて企画した。接遇やビジネスマナー講習会を開いているオフィス上村(福井市)代表の上村泰子さんを講師に招いた。

上村さんは「笑顔のおもてなしで満足から感動へ」と題して講演。「おもてなしとは、裏表のない気持ちでお客さまとかかわること」と説明し、笑顔で接することの重要性を強調した。参加者はペアを組んで笑顔やあいさつの練習をした。

クレーム対応については「お客さまの言い分を否定することなく、まずは素直に受けとめて丁寧におわびすることが大切」と話していた。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

越前かに料理「鹿島」

越前かに料理「鹿島」

三国の海・空そして極上の越前かにフルコース料理!

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

至高のゆで蟹の秘密は絶妙のゆで時間

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前がに職人

一覧

「越前かに」の名付け親、知名度向上に貢献

壁下誠

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前ブイヤベース

越前ブイヤベース

4人分

越前がにの甲羅のうまみが絶品