トップページニュース観光 > 越前がにリピーター増へ、おもてなし研修 11月6日解禁前に町が企画

越前がにリピーター増へ、おもてなし研修 11月6日解禁前に町が企画

2012年11月01日

観光

笑顔であいさつの練習をする参加者=31日、越前町のサンライズ織田 6日の越前がに解禁で観光客が増えるのを前に福井県越前町は31日、町内の観光関係者を対象にした「おもてなし研修会」を同町織田のサンライズ織田で開いた。30人が参加し、専門家から接客マナーや身だしなみについて学んだ。

観光客に気持ちよく観光してもらいリピーターを増やそうと、初めて企画した。接遇やビジネスマナー講習会を開いているオフィス上村(福井市)代表の上村泰子さんを講師に招いた。

上村さんは「笑顔のおもてなしで満足から感動へ」と題して講演。「おもてなしとは、裏表のない気持ちでお客さまとかかわること」と説明し、笑顔で接することの重要性を強調した。参加者はペアを組んで笑顔やあいさつの練習をした。

クレーム対応については「お客さまの言い分を否定することなく、まずは素直に受けとめて丁寧におわびすることが大切」と話していた。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

やなぎ町

やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

「越前かに」の名付け親、知名度向上に貢献

壁下誠

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かにまんじゅう

越前かにまんじゅう

10人分

越前がにのうま味をぎゅっと詰め込んだ一品

越前かにニュース (月別アーカイブ)