トップページニュース観光 > 越前がに×東尋坊ラッピングバス出発! 温泉や水族館周遊

越前がに×東尋坊ラッピングバス出発! 温泉や水族館周遊

2012年11月24日

観光

出発式後、特急バスに乗り込む観光客ら=23日、あわら市のえちぜん鉄道あわら湯のまち駅前 福井県あわら市の芦原温泉と坂井市三国町の東尋坊や越前松島水族館などを周遊する県の「あわら三国特急バス」実証運行が23日、スタートした。2014年度の北陸新幹線金沢開業を見据えた二次交通充実への取り組みで、「あわら・恐竜号」などに続く第3弾。利用状況などを検証し事業者が採算を見込めるルート、ダイヤを探る。

午前8時40分から県と両市、観光関係者ら約30人が出席し、えちぜん鉄道あわら湯のまち駅前で出発式が行われた。実施主体のあわら・三国広域観光推進協議会の前田健二会長があいさつし、東尋坊と越前がにのデザインでラッピングを施した専用バスを前にテープカット。早速観光客ら14人が乗り込み出発した。

特急バスは京福バスの金津・東尋坊線を利用。停留所を18カ所に限定し、JR芦原温泉駅からあわら湯のまち駅を経て芦原温泉街、三国町内海岸沿いの観光地を巡る。アテンダントが車内で見どころなどを紹介する。

バス2台を使い1日8便。運行日は24、25日と12月1、2日、来年1月19~21日、26~28日、2月2、3日。運賃は2日間フリー乗車で1千円、小学生以下500円。

運行に合わせて18停留所の運行ダイヤ案内板も新しくした。芦原温泉街のものはランタン付きで茶色が基調、三国方面は青色で、景観に合わせデザイン性を高めた。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

やなぎ町

やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

「越前かに」の名付け親、知名度向上に貢献

壁下誠

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前がに甲羅蒸し

越前がに甲羅蒸し

4人分

セイコガニたっぷりの贅沢な一品

越前かにニュース (月別アーカイブ)