トップページニュースイベント > 越前がになど食テーマ写真59点を展示 敦賀、げんでんふるさと大賞

越前がになど食テーマ写真59点を展示 敦賀、げんでんふるさと大賞

2011年02月04日

イベント

食をテーマに撮影した作品が並ぶ「ふるさと大賞」写真コンテスト入賞作品展示会=敦賀市のげんでんふれあいギャラリー げんでんふれあい福井財団の第13回「ふるさと大賞」写真コンテスト入賞作品展示会(福井新聞社後援)が、福井県敦賀市のげんでんふれあいギャラリーで開かれている。食をテーマに撮影した力作59点が展示されている。13日まで。

 本年度は「ふるさとの味わい・ふくいの食」をテーマに作品を募り、99人から403点が寄せられた。

 大賞に輝いた中村秀蔵さん(勝山市)の作品「雪割りて」は、雪景色の山々を背景に、水菜畑の除雪作業を写している。優秀賞の岡田慶一さん(あわら市)の「食べごろ」は河原で炭火にあぶられるアユを撮影した。このほか、越前がにの水揚げやつるし柿作りの作業風景を収めた作品が並んでいる。

 展示会は18日~23日まで、福井市のベルでも開かれる。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

べにや

べにや

数寄屋造りの歴史が香る温泉宿。美しい庭を眺めながら「源泉掛け流し」の露天風呂と、贅沢な越前がにの懐石料理をご堪能ください。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

やなぎ町

やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

越前がに職人

一覧

越前がにならおまかせ

納谷一也

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

セイコガニの甲羅盛り

セイコガニの甲羅盛り

1人分

カニみそも足の身もあますところなく盛りつけ【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)