トップページニュース2012年1月 > 水仙・越前がに求めにぎわい 越前町でカニフェア開幕

水仙・越前がに求めにぎわい 越前町でカニフェア開幕

2012年01月29日

イベント

会場で買ったカレイの干物などを炭火で焼いて味わう来場者=28日、福井県越前町厨のアクティブハウス越前 第37回水仙まつり(越前海岸観光協会連合会、福井新聞社主催)のフィナーレを飾る「水仙・カニフェア」は28日、福井県越前町厨のアクティブハウス越前駐車場で始まった。香り立つ越前水仙や新鮮な海の幸が販売され活気であふれた。29日まで。(岩崎大樹)

 町内の鮮魚店を中心に約20軒がブースを構えた。越前がにをはじめイカ、ハタハタ、アジなど豊富な海産物が所狭しと並び、品定めする買い物客でにぎわった。買った魚をその場で焼いて味わえる「炭火焼きコーナー」も大人気。家族連れらが火を囲み、熱々のエビやカレイをほお張っていた。

 餅つきの実演では水仙娘も加わり、きねを振るった。おろし餅などにして振る舞うと、多くの人が列をつくった。ズワイガニや甘エビ、水仙がもれなく当たる抽選会(1回100円)、水仙の無料配布も人気を集めていた。

 越前町の友好都市、愛知県西尾市から訪れた大久保伸代さん(58)はカニと水仙を両手いっぱいに購入。「やっぱり越前の海の幸は最高。水仙もいい香りですね」と笑顔を見せていた。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

至高のカニを確実に提供

刀根瑛昌

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニ雑炊

越前カニ雑炊

4人分

寒い冬にぴったりの心も体も温まる越前がにの雑炊

越前かにニュース (月別アーカイブ)