トップページニュース開高健 > 開高健氏追悼の会、出身地大阪で初 スイセン献花、カニの丼も

開高健氏追悼の会、出身地大阪で初 スイセン献花、カニの丼も

2011年12月10日

開高健

開高健氏を追悼する会でスイセンを献花する参加者ら=9日夕、大阪市東住吉区 「裸の王様」「輝ける闇」などの作品で知られる作家の故開高健氏の命日に合わせ、出身地の大阪市で9日、故人を追悼する会が開かれた。

 「悠々忌」と名付けられ、大阪市での追悼の会は初めて。ベトナム戦争従軍から釣り、食の探求と世界を旅して執筆活動に励んだ功績を見直そうと、生誕80年を過ぎたのを機に地元ファンや出身の大阪市立大OBらが「『人間らしくやりたいナ』大阪・開高健の会」を立ち上げ、主催した。

 9日は同氏が7歳から20代前半まで過ごした大阪市東住吉区にある開高健文学碑に、親族や会のメンバーらが故人の好きだったスイセンを献花した。

 海外での釣りによく同行した料理人谷口博之さん(59)はこっそり録音した音声を公開。福井県で「開高丼」の別名もある、氏が好んだカニの丼も出され、出席者は思い出話に興じた。【共同】


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

名物カニ料理「宝楽蒸し・蟹味噌しゃぶ・塩釜焼き」をはじめ、創作カニ料理を提供する越前がにの本場「三国」の名店。1日3組限定のお宿も併設!

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

10日先の天気を見て仕入れ

中瀬康雄

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

セイコガニの甲羅盛り

セイコガニの甲羅盛り

1人分

カニみそも足の身もあますところなく盛りつけ【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)