トップページニュースPR > 越前がに首都圏へ売り込め 東京・銀座三越、6日からフェア

越前がに首都圏へ売り込め 東京・銀座三越、6日からフェア

2009年01月01日

PR

 冬の日本海を代表する味覚「越前がに」を首都圏で売り込む「越前がにフェア」が六日から十二日まで、東京・銀座のデパート「銀座三越」地下食品売り場で行われる。福井県直送のズワイガニ、セイコガニを販売するほか、二日の初売りでは越前がにを破格値で届ける福袋も用意している。

 県の働きかけで初めて企画された。越前がには全国的に知名度は高いものの、一般消費者が買い求める機会は多いとはいえず、食の激戦区”デパ地下”に進出することで福井ブランドとして強くアピールする狙いがある。

 本県で水揚げされたズワイ、セイコのほか、ネット販売などで人気の高いカニグラタン、巻きずしにした「ずわいがに豪快巻き」などを販売し、越前がにの魅力を紹介する。十一日は福井ふるさと大使を務めるスポーツプロデューサーの三屋裕子さんが来店、十二日にはカニ剥(む)き名人によるカニの身の早剥き実演もある。

 また「越前がにまるごと福袋」と銘打った福袋は、ズワイ一匹、セイコ二匹をセットにして一万円。限定三十袋を売り出し、そのうち一袋には芦原温泉へのペア宿泊券を入れている。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

べにや

べにや

数寄屋造りの歴史が香る温泉宿。美しい庭を眺めながら「源泉掛け流し」の露天風呂と、贅沢な越前がにの懐石料理をご堪能ください。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前がに職人

一覧

「かにまつり」のPRに奔走

池野政義

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

セイコガニの甲羅盛り

セイコガニの甲羅盛り

1人分

カニみそも足の身もあますところなく盛りつけ【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)