トップページニュース観光 > かにそば(越前町・水仙ランド) 一風変わったつゆ格別

かにそば(越前町・水仙ランド) 一風変わったつゆ格別

1997年04月17日

観光

 越前海岸の冬の名物は、越前ガニと水仙。シーズン中に両方を楽しめると人気だったのが、福井県越前町の越前岬水仙ランドだ。喫茶コーナーで味わえる「かにそば」が評判を呼んでいた。

 軽い食事をしたいという訪れた人の要望にこたえて、昨年から出している。五月の連休まで続けるので、今からでも楽しめる。

 見た目は、温かいそばの上にカニのつめや足などがのっているだけのシンプルなもの。つゆにカニのだしが加わって、普通のそばとは違った味わいが楽しめる。最後の一滴まで、つゆを飲み干していく人も多いという。

 同ランドではパネル展示で水仙を詳しく解説している。また、水仙のシーズンは終わっても、越前岬から日本海を一望できる風景は抜群。土産物もそろっているので、一度立ち寄ってみては。

 日程 午前9時から午後5時まで
 料金 500円
 交通 JR福井駅から京福バス越前海岸行きで約1時間、水仙ランド入り口下車、徒歩約15分
 問い合わせ 越前岬水仙ランド=電話0778(37)2501


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

べにや

べにや

数寄屋造りの歴史が香る温泉宿。美しい庭を眺めながら「源泉掛け流し」の露天風呂と、贅沢な越前がにの懐石料理をご堪能ください。

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

やなぎ町

やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

ズワイガニの甲羅盛り

ズワイガニの甲羅盛り

1人分

太い足の身をたっぷりと甲羅に乗せた迫力の一品 【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)