トップページニュース観光 > 観光かわら版発行、越前ガニなど掲載 越前町が1万部発行

観光かわら版発行、越前ガニなど掲載 越前町が1万部発行

1997年11月28日

観光

 ロシアタンカー重油流出事故の義援金を活用し、イメージアップ策を検討している福井県越前町イメージ回復推進委員会(会長・吉田利夫越前町商工会長)は、同町の観光スポットなどが書かれた「観光かわら版 水仙」を発行する。

 十二月一日付で県内外に一万部配布し、観光客誘致を図る。

 同委員会は八月に発足。同町の商工会、観光協会、漁協、役場の代表者十二人で構成している。

 観光かわら版は今冬、来春向けで、同協議会のメンバーや旅行評論家らが編集を担当。県商工会連合会から配分を受けた義援金二千八百三十一万円のうち、約百万円をかけて作製した。A4判、カラー刷り、四ページ。見出し、レイアウトに工夫を凝らし”観光新聞”に仕上がっている。

 越前ガニや水仙、越前岬水仙ランドなどの観光施設の説明文をスナップ写真を添えて掲載。観光モデルコースの紹介や釣り情報の提供のほか、来年一月十一日に開幕する水仙まつりや、周辺市町村で行われるイベントの日程も載せている。

 編集後記もあり、親しみのある紙面づくりとなっている。来年四月には夏号を発行する予定。

 県内外の市町村、観光会社、大手企業などに配布する。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

やなぎ町

やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

越前がに職人

一覧

「越前かに」の名付け親、知名度向上に貢献

壁下誠

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かに玉

越前かに玉

4人分

カニのうま味が凝縮

越前かにニュース (月別アーカイブ)