トップページニュース > ズワイガニシーズン終了今季は豊漁 坂井・三国港3年ぶり8万キロ台

ズワイガニシーズン終了今季は豊漁 坂井・三国港3年ぶり8万キロ台

2012年03月28日

 今季のズワイガニ漁が今月20日に終了し、福井県漁連三国支所は坂井市の三国港での漁獲状況をまとめた。水揚げ量は2008年度以来3年ぶりに8万キロを超える豊漁だった。

 漁は昨年11月6日に解禁。同港には三国港機船底曳(そこびき)網漁協所属の底引き網漁船など14隻が水揚げした。操業日数は昨季より2日多い39日。水揚げ量は8万1768キロで昨季を8520キロ上回り、水揚げ高は3200万4千円増の3億6915万9千円だった。

 ミズガニは1月11日から今月20日までの19日間漁が行われ、水揚げ量は2万120キロ、水揚げ高は1636万2千円で昨季に比べともに微増だった。

 同支所はズワイガニが豊漁だった理由について「セイコガニが不漁で、早めにズワイガニ漁へシフトした船が多かったからでは」と分析している。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

べにや

べにや

数寄屋造りの歴史が香る温泉宿。美しい庭を眺めながら「源泉掛け流し」の露天風呂と、贅沢な越前がにの懐石料理をご堪能ください。

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

やなぎ町

やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

至高のカニを確実に提供

刀根瑛昌

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

セイコガニの甲羅盛り

セイコガニの甲羅盛り

1人分

カニみそも足の身もあますところなく盛りつけ【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)