トップページニュース解禁 > 越前ガニ漁解禁、初セリは高値 悪天候が影響、越前町

越前ガニ漁解禁、初セリは高値 悪天候が影響、越前町

1996年11月07日

解禁

 日本海の冬の味覚を代表する越前ガニ漁が六日、解禁され、福井県越前町で初セリが開かれた。悪天候の影響で出漁船数が少なく、初日の漁獲量はズワイガニ、セイコガニ合わせて約千キロと昨年を大きく下回ったが、セリ会場には威勢の良い掛け声が響き、三十分余りでズワイ、セイコとも完売した。

 ズワイガニのセリ値は、漁獲量が少なかったことや祝儀相場も相まって、二万二千―二万八千円と昨年の一・五倍となった。セイコも千五百―三千円と高値で競り落とされた。

 五日からの悪天候で解禁初日は越前町漁協などから大型底引き船九隻のみが出漁。越前町の西約五十キロの沖合で午前零時、一斉に投網した。うち六隻が午前六時すぎから順次帰港し、セリに備えた。

 越前町の小樟漁港では午後一時から初セリが始まった。同町漁協の指定仲買人約四十人が参加し、「売り子」らの威勢のいい掛け声が響いた。

 越前ガニ漁はズワイが来年三月二十日まで、セイコは一月十日まで行われる。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

やなぎ町

やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前がに職人

一覧

漁船と連携し品質を判断

田村幸次

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

セイコガニの甲羅盛り

セイコガニの甲羅盛り

1人分

カニみそも足の身もあますところなく盛りつけ【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)