トップページニュース > 肉厚のアオリイカ「イカ丼」 ふくい美味探訪福丼県編

肉厚のアオリイカ「イカ丼」 ふくい美味探訪福丼県編

2014年12月10日

新鮮なイカとともに、たっぷりの具材が載った「イカ丼」=若狭町の味処よしだ 食べやすく刻まれた肉厚のアオリイカ。そしてヤマイモにウズラ卵、ノリ、細かく刻んだ大葉、わさび。器からはみ出しそうなぐらい、たっぷりの具材が載っている。新鮮なイカの甘みが存分に味わえる味処よしだの一番人気メニュー「イカ丼」。県外からのリピーターもいるという。

店主の吉田有記(なおき)さん(38)の父親で、初代店主の善信さん(66)が考案し、20年近く愛されてきた。若狭湾ではさまざまな種類のイカが捕れ、中でも刺し身用に使われるアオリイカが逸品という。そのおいしさを最大限に生かそうと、編み出された。

「一年中、イカを味わってほしい」(有記さん)から県外産を使うこともあるが、1972年の開店以来、基本的に地元の海や湖の幸を長く使ってきただけに、素材の鮮度と味わいにはこだわる。特製たれが、たっぷりかかっており、具材をまぜていただく。かめばかむほど、イカの甘味が口いっぱいに広がり、大葉とわさびがアクセントになっている。

同店は水月湖畔に位置しており、眼前に広がる湖の景色もまた味わい深い。150円プラスすると、セットメニューとなり、げその空揚げがついてくる。イカのうまみをおなかいっぱい味わいたい人にお薦めだ。

イカ丼はみそ汁、漬物付きで1450円。セットは1600円。午前9時~午後5時。不定休。若狭町海山。電話0770(47)1438。

越前がにの商品一覧はコチラ


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

10日先の天気を見て仕入れ

中瀬康雄

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニ雑炊

越前カニ雑炊

4人分

寒い冬にぴったりの心も体も温まる越前がにの雑炊

越前かにニュース (月別アーカイブ)