トップページニュース > 肉厚のアオリイカ「イカ丼」 ふくい美味探訪福丼県編

肉厚のアオリイカ「イカ丼」 ふくい美味探訪福丼県編

2014年12月10日

新鮮なイカとともに、たっぷりの具材が載った「イカ丼」=若狭町の味処よしだ 食べやすく刻まれた肉厚のアオリイカ。そしてヤマイモにウズラ卵、ノリ、細かく刻んだ大葉、わさび。器からはみ出しそうなぐらい、たっぷりの具材が載っている。新鮮なイカの甘みが存分に味わえる味処よしだの一番人気メニュー「イカ丼」。県外からのリピーターもいるという。

店主の吉田有記(なおき)さん(38)の父親で、初代店主の善信さん(66)が考案し、20年近く愛されてきた。若狭湾ではさまざまな種類のイカが捕れ、中でも刺し身用に使われるアオリイカが逸品という。そのおいしさを最大限に生かそうと、編み出された。

「一年中、イカを味わってほしい」(有記さん)から県外産を使うこともあるが、1972年の開店以来、基本的に地元の海や湖の幸を長く使ってきただけに、素材の鮮度と味わいにはこだわる。特製たれが、たっぷりかかっており、具材をまぜていただく。かめばかむほど、イカの甘味が口いっぱいに広がり、大葉とわさびがアクセントになっている。

同店は水月湖畔に位置しており、眼前に広がる湖の景色もまた味わい深い。150円プラスすると、セットメニューとなり、げその空揚げがついてくる。イカのうまみをおなかいっぱい味わいたい人にお薦めだ。

イカ丼はみそ汁、漬物付きで1450円。セットは1600円。午前9時~午後5時。不定休。若狭町海山。電話0770(47)1438。

越前がにの商品一覧はコチラ


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

名物カニ料理「宝楽蒸し・蟹味噌しゃぶ・塩釜焼き」をはじめ、創作カニ料理を提供する越前がにの本場「三国」の名店。1日3組限定のお宿も併設!

やなぎ町

やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

越前がに職人

一覧

至高のカニを確実に提供

刀根瑛昌

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

ズワイガニの甲羅盛り

ズワイガニの甲羅盛り

1人分

太い足の身をたっぷりと甲羅に乗せた迫力の一品 【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)