トップページニュース2007年4月 > 越前がに06年度好漁 過去2番目、高価ズワイガニ10%増

越前がに06年度好漁 過去2番目、高価ズワイガニ10%増

2007年04月04日

 福井県は三日、越前がに漁の二〇〇六年度(十一月六日―三月二十日)実績をまとめた。総漁獲量は前年度比六トンの微増だったが、価格の高いズワイガニの漁獲量が多かったため、総漁獲金額は同10%増の約十七億七千三百万円。記録が残る一九六四年以降、九五年に次ぐ二番目の好漁となった。

 ズワイガニの漁獲量は百九十四トン(前年度比10%増)、ミズガニは二百八トン(同17%減)で、過去三番目の豊漁となったセイコガニの百九十三トンを加えた総漁獲量は五百九十五トンと、前年度の五百八十九トンをやや上回った。漁獲金額は、ズワイが約十一億九千五百万円、ミズガニ一億七千三百万円、セイコ四億六百万円。総額は、最も多かった九五年の十八億二千二百万円に迫る金額となった。出漁船の延べ操業日数は四千五百九日と前年度に比べ百五十五日多かった。

 総漁獲量はかつて千トンを超える年度もあったが、七九年には二百十トンまで減少。漁業者らが資源保護のために、漁獲禁止海域の設定やサイズ制限などの取り組みを開始し、九三年には四百トン台まで回復。二〇〇二年には六百三十一トンを記録した。

 県水産課は「ズワイの水揚げが予想以上に多く、金額的な成果につながった。漁業者らの着実な取り組みの成果でもあり、今後も期待できる」と話している。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

べにや

べにや

数寄屋造りの歴史が香る温泉宿。美しい庭を眺めながら「源泉掛け流し」の露天風呂と、贅沢な越前がにの懐石料理をご堪能ください。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

競り落とすには度胸が必要

中橋睦男

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前ブイヤベース

越前ブイヤベース

4人分

越前がにの甲羅のうまみが絶品

越前かにニュース (月別アーカイブ)