トップページニュースPR > 正真正銘越前ガニです 越前町漁協独自マーク適用

正真正銘越前ガニです 越前町漁協独自マーク適用

1997年11月07日

PR

 福井県越前町漁協(山口英男組合長)は、越前ガニのブランドを守るため越前漁港に水揚げした越前ガニに”識別マーク”を付けることにし、六日の初出荷分から適用を始めた。

 同漁協によると、県外で漁獲されたカニや外国産などを越前ガニとして売りだす販売店も少なくなく、漁業者から「越前ガニと紛らわしいものもあり、何らかの形で表示できないか」との声が出ていた。

 暫定的に黄色のタグをカニの足部に取り付けるが、十二月以後は独自のロゴ付きのタグを作製し商標登録、「越前漁協の越前ガニ」としてアピールする。タグの取り付け作業は同町小樟と大樟の荷さばき所で行う。

 同漁協の越前ガニの水揚げ量は昨シーズンで三百三十四トンと県内の六割強を占めている。

 山口組合長は「外国産など多種のカニが出回っており、お客さんが外観だけで越前ガニを見分けるのは難しい。マークをつけることで”まがい物”が店頭に並ぶこともなくなる」と話している。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

やなぎ町

やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

競り落とすには度胸が必要

中橋睦男

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かにまんじゅう

越前かにまんじゅう

10人分

越前がにのうま味をぎゅっと詰め込んだ一品

越前かにニュース (月別アーカイブ)