トップページニュース解禁 > カニの幼生水槽フワリ5万匹ふ化 越前がにミュージアム

カニの幼生水槽フワリ5万匹ふ化 越前がにミュージアム

2001年01月27日

解禁

 福井県越前町厨の越前がにミュージアム「ビックラブ」で越前ガニの卵がふ化し話題になっている。今攸館長は「一般にはなかなか見る機会が少ないものなので会場に足を運んでほしい」と話している。

 二十三日に職員がカニの入った円形水槽を掃除している際に幼生を見つけた。ふ化した幼生は第1期ゾエアで体長一ミリ。約五万匹が生まれたとみられている。

 ゾエアは二本の触角、六本の棘(とげ)状の長い突起があるユニークな形をして水中を浮遊している。

 同館は幼生のエサになる動物性プランクトンなどを培養する設備がないため次の第2期ゾエアへの脱皮は無理とし、今後はふ化しそうな卵を持ったメスガニを水槽に随時入れふ化させ「二月いっぱいは幼生を見られるようにしたい」と話している。

 今館長は「カニの幼生はなかなか見られないもの。ゾエアはかなり小さいので水槽に顔を近づけ探してください」と話している。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

やなぎ町

やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かに玉

越前かに玉

4人分

カニのうま味が凝縮

越前かにニュース (月別アーカイブ)