トップページニュース2012年11月 > 日本海の主役越前ガニ解禁 クラゲ「影響なし」水揚げ平年並み

日本海の主役越前ガニ解禁 クラゲ「影響なし」水揚げ平年並み

2005年11月07日

解禁

解禁になり、次々と水揚げされる越前ガニ=6日午後5時ごろ、三国町の三国港  日本海の冬の味覚越前ガニ(ズワイガニ)漁が六日解禁された。三国、越前両漁港を中心に福井県内から八十一隻が出漁し、初競りが行われた。荒天の影響で水揚げ量はばらつきが出たが、雄の高いものは一匹三万円の値をつけた。

 三国漁港からは底引き網漁船十三隻が出て、若狭湾沖などで操業した。午前九時ごろからしけが激しくなったため、正午過ぎから次々に帰港し、夕方五時までに全隻が戻った。

 投網回数は減ったものの水揚げ量は平年並みだったという。

 初競りは午後六時から行われ、新鮮なカニが次々に競り落とされた。県漁連三国支所によると、雄が一万―三万円、雌が八百―三千円の値が付いた。「去年は特大のズワイが四万三千円の高値をつけたが、今年はだいたい平年並み」としている。

 ある船主は「しけが激しく引き揚げざるを得なかったが、ひと網にかかるカニの量は例年通りでほっとした」と話した。被害が心配された大型クラゲについても「改良網の効果もあり、影響はなかった」(県港機船底曳網漁連)という。

 一方、越前町からは小型底引き網船四十八隻、沖合底引き網船七隻の計五十五隻が出港。小型四十八隻が帰港した。水揚げ量は雄が約一万二千匹とやや少なめ、雌は約十一万五千匹で昨年を大きく上回った。雄は二万五千―三万円、雌は三百―千九百円の値がついた。

 ズワイガニ漁は雌が一月十日まで、雄が来年三月二十日まで。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

至高のゆで蟹の秘密は絶妙のゆで時間

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

みくに隠居処

みくに隠居処

国内最上級品質の「三国産」越前がにを使用したコース料理が日帰りで楽しめる。家族や会社の小旅行などでも気軽にご利用頂けます。

越前がに職人

一覧

長年の経験と技術でカニの居場所探る

中野良一

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前がに甲羅蒸し

越前がに甲羅蒸し

4人分

セイコガニたっぷりの贅沢な一品