トップページニュース2012年10月 > 東京で越前がに解禁アピール催し 24日まで、冷凍ズワイガニなど

東京で越前がに解禁アピール催し 24日まで、冷凍ズワイガニなど

2012年10月24日

イベント

フードセレクションで越前がにをアピールする県内企業のブース=23日、東京・有明の東京ビッグサイト 福井銀行や北陸銀行など地銀39行による「地方銀行フードセレクション2012 食の力で、日本を元気に」は23日、東京・有明の東京ビッグサイトで始まった。本県からは14社・団体が参加し、福井の冬の味覚などをアピールした。24日まで。

食材、商品の認知度を高め、販路拡大につなげようと食に関連する全国の約630社・団体が参加。県内からは海の幸をはじめ加工食品、菓子類など幅広い業者がオリジナル商品などを紹介した。

11月6日のカニ解禁をアピールする「うおたけ」(越前町)は冷凍のズワイガニを並べたほか、へしこや干物など海産物をアピール。小浜海産物(小浜市)はウニを調味料に仕立てた「雲丹醤(うにひしお)」をサラダのドレッシングにした試食品を振る舞った。菓子類では福井の銘菓羽二重餅やウメジャムを入れたクリーム大福などが並び、福井の特産品をPRした。

多くの流通業者やバイヤーが訪れ、商品の特徴や供給体制などを含め商談も行われた。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

やなぎ町

やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

越前がに職人

一覧

漁船と連携し品質を判断

田村幸次

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かにまんじゅう

越前かにまんじゅう

10人分

越前がにのうま味をぎゅっと詰め込んだ一品

越前かにニュース (月別アーカイブ)