トップページニュース2012年9月 > 魚さばきなど体験して越前がに当てよう 福井市がキャンペーン

魚さばきなど体験して越前がに当てよう 福井市がキャンペーン

2012年09月03日

プレゼント

 福井市は、同市の越前海岸エリアの観光情報を発信する「越前海岸体験・体感キャンペーン」を10月末まで展開している。鷹巣、鮎川、越廼の各地域で行われる体験メニューを紹介して誘客を促し、地域の活性化につなげる。

市は同海岸一帯を一乗谷朝倉氏遺跡、足羽山や足羽川河原を含む市中心部と並ぶ観光資源に位置づけている。その魅力を多くの人に体感してもらおうと、初めてキャンペーンを企画した。

定置網漁や魚さばきなど海に関するイベントのほか、サーキット走行の同乗、吹きガラス、檜(ひのき)三味線など、各所で10月末まで行われる10の体験メニューを掲載したリーフレットを作製。市内のホテルや越前海岸の各旅館、福井市や坂井市、奥越地区の観光施設などで配布している。市の観光情報ホームページ「ふくいCITYナビ」にも掲載している。

体験メニューは一部を除き有料(1500~5000円)。期間中、体験に参加しアンケートに答えた人の中から、抽選で越前がに(1人)、東郷産コシヒカリ(3人)をプレゼントする。

市観光開発室は「夏の海水浴、冬のカニシーズン以外でも越前海岸には素晴らしい魅力がいっぱいある。県内外を問わず多くの人に実感してほしい」と話している。

体験メニュー、問い合わせ先は次の通り。

(1)サーキット体感 タカスサーキット=☎0776(87)2330。
(2)吹きガラス体験 ワタリグラススタジオ=☎0776(88)2025。
(3)海女桶の実演見学(4)いかだの瀬渡し体験 いずれも9月2日、ブルーシー鮎川で。鮎川21=☎0776(88)2235。
(5)乗馬・餌やり体験 ほんごう馬の里=☎0776(83)0405。
(6)海釣り(レストランでの魚の調理付き) ホテル割烹石丸=☎0776(88)2225。
(7)檜三味線体験とサンセット生ライブ(8)サンセット生ライブ いずれも10月6日。野村深山工房=☎0776(88)2877。
(9)定置網漁・魚さばき体験(10)魚さばき・ヒラメの中間栽培施設見学・魚釣り体験 いずれも9月30日。越廼漁協=☎0776(89)2316。
((3)、(4)は無料。ほかは有料で基本的に予約が必要。日時がないものは10月末まで)


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かに玉

越前かに玉

4人分

カニのうま味が凝縮

越前かにニュース (月別アーカイブ)