トップページニュース2012年9月 > 上野樹里が松ケンに越前がに贈る 実は複製、県「後日本物を」

上野樹里が松ケンに越前がに贈る 実は複製、県「後日本物を」

2011年11月07日

プレゼント

上野さん(右)から松山さんへ越前がにが贈られた大河ドラマの主役バトンタッチ式=6日、東京・渋谷のNHK放送センター NHK大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」でヒロイン江を演じた上野樹里さんが6日、来年の「平清盛」の収録が行われている東京・渋谷のNHK放送センターを訪れ、主人公清盛役の松山ケンイチさんに「体力的に大変だと思いますが、皆で力を合わせて頑張って」とエールを送った。

 10月に撮影を終えた上野さんは「手づくりのお弁当を持ち寄って交換するなどして気分を盛り上げました」と現場の団結力を高めるこつを伝授。松山さんは「食事も気を使っているが、一番大事なのは撮影が長引かずに、時間どおりに家に帰って寝ること」と述べ、笑いを誘った。

 2人は江ゆかりの福井県特産の越前がにと、清盛の舞台の一つとなる広島県の名産「熊野筆」の化粧筆を交換。松山さんは「生きることに夢中な清盛を精いっぱい演じたい」と意気込んだ。

 「江」は27日が最終回。「平清盛」は来年1月8日スタート。

本物は少し待って

 上野さんが贈ったのは「江」の舞台の一つとなった福井県の冬の味覚越前がに。実はレプリカのズワイガニとセイコガニだったが、本物そっくりのカニに松山さんはびっくり。司会者が「きょうが越前がにの解禁日で、本物の水揚げまでにはもうしばらくお待ちください」と紹介すると、会場からも笑いが起こっていた。

 今回、記念品に越前がにを提案した福井県は「後日、平清盛のスタッフに本物を贈りたい」としている。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

至高のゆで蟹の秘密は絶妙のゆで時間

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前がに職人

一覧

長年の経験と技術でカニの居場所探る

中野良一

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かにまんじゅう

越前かにまんじゅう

10人分

越前がにのうま味をぎゅっと詰め込んだ一品