トップページニュース2011年4月 > 若い雄雌のカニはどのように出会うの?(越前がにQ&A)

若い雄雌のカニはどのように出会うの?(越前がにQ&A)

2011年04月21日

越前がにQ&A

 プランクトン生活を終えた幼生は稚ガニとなって、広い海域で海底生活に入ります。その後、思春期を迎える頃までに、生殖海域と呼ばれる水深220メートル前後の海域に集まってきます。

 6月から8月にかけて、この海域では若い雄ガニが卵巣の成熟した若い雌ガニを両方の手で抱きかかえ、雌ガニの生涯最後の脱皮を待ちます。雌ガニの脱皮は雄ガニの保護のもとで行われ、脱皮が終わると、甲羅(こうら)が軟らかい間に交尾が行われます。

(情報提供:越前がにミュージアム)


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

名物カニ料理「宝楽蒸し・蟹味噌しゃぶ・塩釜焼き」をはじめ、創作カニ料理を提供する越前がにの本場「三国」の名店。1日3組限定のお宿も併設!

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

「越前かに」の名付け親、知名度向上に貢献

壁下誠

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かに玉

越前かに玉

4人分

カニのうま味が凝縮

越前かにニュース (月別アーカイブ)