トップページニュース2011年1月 > セイコガニ漁獲量11%減109トン ズワイガニは順調推移

セイコガニ漁獲量11%減109トン ズワイガニは順調推移

2011年01月19日

 福井県水産課がまとめた越前がにの漁獲状況によると、10日に漁期が終了した雌のセイコガニの漁獲量は前年度比11%減の109トンだった。大型クラゲの被害報告はなく、同課は「昨年より若干少なめだが、雄のズワイガニを含めた全体としては順調」としている。

 セイコガニの単価は同3%減の1キロ2561円で、漁獲金額は同13%減の2億8千万円。単価が下がったことについて同課は「水産物全体が安値傾向なので、その影響を受けたのではないか」と分析している。

 悪天候による高波などが影響し、出漁した漁船と日数を乗じた操業延べ日数(12月末時点)は2012日で同6%減だった。

 雄のズワイガニ(脱皮半年以内の水ガニは除く)の12月末時点での漁獲量は同16%増の146トン。同課は「今のところズワイガニは平年より多い状況」と話している。

 ズワイガニと11日に解禁となった水ガニの漁期は3月20日まで。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

べにや

べにや

数寄屋造りの歴史が香る温泉宿。美しい庭を眺めながら「源泉掛け流し」の露天風呂と、贅沢な越前がにの懐石料理をご堪能ください。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

越前がに職人

一覧

競り落とすには度胸が必要

中橋睦男

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前ブイヤベース

越前ブイヤベース

4人分

越前がにの甲羅のうまみが絶品

越前かにニュース (月別アーカイブ)