トップページニュース2010年2月 > かにミュージアムでふ化ピーク ズワイガニの幼生ゆらゆら

かにミュージアムでふ化ピーク ズワイガニの幼生ゆらゆら

2010年02月03日

越前がにミュージアム

水槽上部を無数に漂うふ化した幼生=2日、越前町の越前がにミュージアム 福井県越前町厨の越前がにミュージアムで、ズワイガニのふ化がピークを迎えた。幼生が次々と誕生し、来場者の注目を集めている。小さな体を動かし浮遊する姿は3月上旬まで見ることができる。

 水温2度の水槽内には約20匹の親カニがいる。産卵後1年から1年半の受精卵のふ化が1月下旬に始まった。幼生は現在、第1期ゾエアと呼ばれる段階で、カニの特徴はなく体長約3ミリ。6本のトゲ状の突起や4本の脚を細かく動かし、約5万匹が水面付近を浮遊している。

 来場者は小さく愛らしい姿に目を凝らして観察していた。職員は「一般的に観察できる機会はほとんどない。カニには不思議な生態も多いので、ぜひ見に来てほしい」と話している。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

やなぎ町

やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かにまんじゅう

越前かにまんじゅう

10人分

越前がにのうま味をぎゅっと詰め込んだ一品

越前かにニュース (月別アーカイブ)