トップページニュース2001年2月 > 越前町で「水仙・カニフェア」 水仙まつりが閉幕

越前町で「水仙・カニフェア」 水仙まつりが閉幕

2001年02月05日

イベント

 第二十六回水仙まつり(越前海岸観光協会連合会、福井新聞社主催)の「水仙・カニフェア」は四日、福井県越前町の越前岬水仙ランドで開かれ大勢の観光客でにぎわった。

 一月十四日から越廼村、河野村と三町村リレーで行ってきた水仙まつりの最終日のこの日は晴れ間ものぞく穏やかな天気に恵まれた。朝から続々、観光客が訪れ一面に咲き誇る水仙を楽しんだ。

 会場では水仙の無料配布のほか越前ガニが当たる抽選会が行われた。名物のカニ鍋(なべ)には長い行列ができ、あつあつの汁で体を温めていた。

 また越前町の女性グループ「水仙アートクラブ」が開いた押し花体験会も盛況で観光客はかれんな水仙を生かしたしおりなどを作っていた。

 同ランドの露地水仙は三月上旬まで楽しめる。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

べにや

べにや

数寄屋造りの歴史が香る温泉宿。美しい庭を眺めながら「源泉掛け流し」の露天風呂と、贅沢な越前がにの懐石料理をご堪能ください。

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

やなぎ町

やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

越前がに職人

一覧

競り落とすには度胸が必要

中橋睦男

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

カニのあんかけチャーハン

カニのあんかけチャーハン

2人分

カニチャーハンにとろ~り、あんをかけてプロ風の仕上がりに。

越前かにニュース (月別アーカイブ)