トップページニュース2001年2月 > 越前、越廼、河野で水仙まつり開幕 越前ガニ即売など多彩催し

越前、越廼、河野で水仙まつり開幕 越前ガニ即売など多彩催し

2000年01月17日

イベント

 越前海岸の冬の風物詩、第二十五回水仙まつり(越前海岸観光協会連合会、福井新聞社主催)は十六日開幕した。福井県の越前、越廼、河野の三町村が一週間ずつ持ち回りで、特産物販売や水仙の無料配布などさまざまなイベントを展開。”水仙の里”を訪れる観光客をもてなす。

 開会式は越前町の越前岬水仙ランド「水仙の館」で行われ、三町村の観光協会長や町村長、来賓ら約五十人が出席。越前海岸観光協会連合会の山野幹夫会長が「水仙は本県のイメージを代表する花。二十五回目を迎えた水仙まつりで冬の越前海岸の魅力をPRしていきたい」とあいさつ。水仙娘の田中久美さん(25)ら三人が前年度のミス水仙からタスキを受け取り自己紹介。「清楚(せいそ)でかれんな水仙をアピールするため頑張ります」と笑顔を振りまいた。

 引き続き越前町の「水仙・カニフェア」が開幕。早速大勢の人が訪れ海岸線に咲き誇る水仙や冬の味覚を楽しんだ。まつりは二月六日まで開かれ期間中、各町村で水仙や越前ガニの即売を中心にした催しが繰り広げられる。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

べにや

べにや

数寄屋造りの歴史が香る温泉宿。美しい庭を眺めながら「源泉掛け流し」の露天風呂と、贅沢な越前がにの懐石料理をご堪能ください。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

越前がに職人

一覧

競り落とすには度胸が必要

中橋睦男

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かにまんじゅう

越前かにまんじゅう

10人分

越前がにのうま味をぎゅっと詰め込んだ一品

越前かにニュース (月別アーカイブ)