トップページニュース2000年7月 > 越前がにミュージアムが開館 越前町の新観光スポット

越前がにミュージアムが開館 越前町の新観光スポット

2000年07月16日

越前がにミュージアム

 福井県越前町の新しい観光スポットとなる越前がにミュージアム「ビックラブ」が15日、同町厨にオープンした。完成式典の後、一般開放され、初日から多くの町民や観光客でにぎわった。

 カニの姿をイメージしたユニークな外観の施設内には、越前ガニを見て、知って、遊んで、味わえる”みそ”がいっぱい詰まっている。

 式典には栗田知事をはじめ近隣市町村関係者百人が出席。ビックラブイメージソングやキャラクターの越前三兄弟が初披露された。京谷町長と町民代表の野哲治さんら五人がビックラブ宣言。テープカットやくす玉割りでオープニングを祝った。

 建物は三棟からなり、展示スペースのミュージアム、マーケット棟、管理棟に分かれる。メーンの展示はカニの生態を表した一―三階吹き抜けのジオラマ、トンネル水槽が広がる海遊歩道、巨大ガニロボットなど。親子で遊んで学べる施設に仕上がっている。

 施設一帯では二十日まで、コンサートやトークショー、ギャルみこしなど盛りだくさんの記念イベントが繰り広げられる。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

べにや

べにや

数寄屋造りの歴史が香る温泉宿。美しい庭を眺めながら「源泉掛け流し」の露天風呂と、贅沢な越前がにの懐石料理をご堪能ください。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

やなぎ町

やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

越前がにならおまかせ

納谷一也

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前ブイヤベース

越前ブイヤベース

4人分

越前がにの甲羅のうまみが絶品

越前かにニュース (月別アーカイブ)