トップページニュース旅行 > 越前がにファンら福井の味覚堪能 東京からツアー

越前がにファンら福井の味覚堪能 東京からツアー

2011年03月06日

旅行

ゆでたてのカニを味わうツアー参加者=5日、越前町厨のかねとも水産 福井県福井市出身で県認定の「ふくいの食アンバサダー」友田晶子さん(47)=東京=が案内する旅行ツアーで、東京の“越前がにファン”ら6人が5日、本県を訪れた。本場のカニや地酒を堪能した。

 友田さんは、越前がにや地酒を紹介する食事会を都市圏で開くなど、県産食材の普及に努めている。今回は、産地で新鮮なカニを味わってもらおうと「絶品ズボガニと福井の地酒と温泉を楽しむツアー」を企画した。

 越前町厨のかねとも水産でズワイガニやズボガニ(ミズガニ)を味わった。友田さんはズボガニを「みずみずしいのが特長。全国、世界に誇れる福井の旬の食材」と紹介。参加者はゆでたての足のむき身やみそをおいしそうにほおばっていた。

 初めてズボガニを食べたという土居悦子さん(33)は「とてもジューシーでぷりぷりしている。ズワイとは違ったおいしさがある」と話していた。

 一行は鯖江市吉江町の蔵元「加藤吉平商店」で酒蔵を見学、「梵」を試飲した。芦原温泉に宿泊し、6日は東尋坊などを訪れる。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

やなぎ町

やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

競り落とすには度胸が必要

中橋睦男

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前ブイヤベース

越前ブイヤベース

4人分

越前がにの甲羅のうまみが絶品

越前かにニュース (月別アーカイブ)