トップページニュース料理店 > カニ誘う食事・土産物店オープン 望洋楼が「蟹の坊」、坂井・三国

カニ誘う食事・土産物店オープン 望洋楼が「蟹の坊」、坂井・三国

2010年10月26日

料理店

望洋楼が開業した「越前 蟹の坊」=坂井市三国町宿1丁目  料理旅館「望洋楼」(福井県坂井市三国町米ケ脇4丁目、刀根瑛昌社長)は24日、同市三国町宿1丁目に食事と土産物の店「越前 蟹(かに)の坊」をオープンした。

 漁師小屋だった建物を改装。黄色のタグを付けたズワイガニをリアルに再現した巨大なオブジェが目を引く。店頭にはカニをゆでる釜や大きな水槽があり、越前がにシーズンにはその場でゆでる。

 食事は地元の魚にこだわり、海鮮ちらし丼や「元祖がさ海老(えび)カツ丼」などを提供する。土産物は望洋楼オリジナルの「越前蟹グラタン」など海産物が並ぶほか、贈答品も扱う。また敷地内に移築した蔵は「三国湊カフェ」としてケーキなども楽しめる。

 土産物は午前9時から午後5時ごろまで、食事は午前11時から午後7時ごろまで。☎0776(82)3925。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

越前がに職人

一覧

競り落とすには度胸が必要

中橋睦男

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前ブイヤベース

越前ブイヤベース

4人分

越前がにの甲羅のうまみが絶品

越前かにニュース (月別アーカイブ)