トップページニュース越前がにQ&A > 雄ガニと雌ガニではなぜ大きさが違うの?(越前がにQ&A)

雄ガニと雌ガニではなぜ大きさが違うの?(越前がにQ&A)

2011年05月12日

越前がにQ&A

 雄ガニと雌ガニでは脱皮の回数が違うためです。

 雄ガニは12回の脱皮(第13脱皮齢)で甲幅が130ミリを超える大ガニになります。しかし、雌ガニにとって10回目の脱皮は最終脱皮であり、それ以降は脱皮をしません。ですから、雄と雌では大きさが極端に違うのです。

 雌ガニが雄ガニに比べて極端に小さいのがズワイガニの仲間の特徴であり、ガザミ(ワタリガ二とも呼ばれる)では、雌ガニの方が大きくなります。

(情報提供:越前がにミュージアム)


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

やなぎ町

やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニすき

越前カニすき

4人分

ひと味違う越前がにのかにすき

越前かにニュース (月別アーカイブ)