トップページニュース検定 > 市長に「坂井・かに大好き検定を」 住民団体が受検呼び掛け

市長に「坂井・かに大好き検定を」 住民団体が受検呼び掛け

2010年12月16日

検定

坂本市長に受検を呼び掛ける木川代表(中央)=15日、坂井市役所  ご当地検定「坂井市大好き・かに大好き検定」(福井新聞社後援)を企画した住民グループ「春江大好きプロジェクト」が15日、福井県坂井市役所を訪れ、坂本憲男市長、川元利夫教育長に受検を呼び掛けた。

 検定は1月30日に同市三国町で行われる。同プロジェクトが作製した公式教科書から、市全域の歴史や産業、文化など幅広いジャンルの100問が出題される。

 市役所には同プロジェクトの木川直美代表らが訪れ、坂本市長、川元教育長に「ぜひ受検してください」と教科書を手渡した。坂本市長は「職員は市全体のことをある程度知っていないといけないので、各課の職員から1人ずつは受検させたい」と話した。川元教育長は「教科書を読むだけでもとても勉強になる」と感想を述べた。

 検定上位にはさまざまな特典がある。既に約30人の申し込みがある。申し込み、問い合わせは1月15日までに木川代表=☎090(4323)3714。受検料は500円で、申込者には公式教科書が送付される。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

越前がに職人

一覧

競り落とすには度胸が必要

中橋睦男

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニ雑炊

越前カニ雑炊

4人分

寒い冬にぴったりの心も体も温まる越前がにの雑炊

越前かにニュース (月別アーカイブ)