トップページニュース検定 > 目指せ”越前がに通”東京で「検定」 福井商工会議所

目指せ”越前がに通”東京で「検定」 福井商工会議所

2007年11月27日

検定

 福井県の福井商工会議所は、来年一月に東京で開催する第一回「越前 カニ検定」の申し込み受け付けを二十六日から始めた。試験勉強を通して越前がにを学び、試験後には実際に味わってもらう。検定料は高額だが、ブームの”ご当地検定”にあやかったPR手法として注目されそうだ。

 同会議所によると、検定試験では越前がにの生態、漁、食べ方、文化に関する問題が出される。百点満点で七十点以上が合格。申込者にはテキストが送られ、原則テキストから出題される。

 検定料は三万円で、合格、不合格にかかわらず受験者全員がパーティーで越前がにや福井の地酒が楽しめる「ひと味違う”おいしい検定試験”」。同会議所は「東京で越前がにを知ってもらい、福井に食べに来てもらえるようにしたい」と話している。

 試験は一月十二日午後四時から同四時半まで、東京都港区のふくい南青山291で行う。合否は午後五時から開かれる合格(残念)パーティーで発表され、「越前 カニ検定合格ストラップ」が贈られる。

 定員は三十人。申し込みは十二月十四日まで。検定のテキストはホームページでも公開している。問い合わせは、同会議所地域事業課=電話0776(33)8253。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

漁船と連携し品質を判断

田村幸次

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニすき

越前カニすき

4人分

ひと味違う越前がにのかにすき

越前かにニュース (月別アーカイブ)