トップページニュース > ホタルイカ 旬の輝き 越前町で漁本格化

ホタルイカ 旬の輝き 越前町で漁本格化

2017年04月14日

 春の味覚ホタルイカの漁が福井県越前町で本格化している。13日は、漁を終えた底引き網漁船が午後から次々と越前漁港に帰港。魚箱が手際よく水揚げされ、中にたっぷりと入ったホタルイカが透き通るような表面を輝かせていた。


 漁は例年通り、越前がに終了後の3月下旬に始まった。同町漁協では、多い日で約20トンを水揚げするという。13日は約16トンだった。県内をはじめ全国各地へ出荷されている。

 ホタルイカは体長5センチほど。塩ゆでし、しょうゆをかけたり、酢みそであえたりするのがおいしいという。漁は5月下旬ごろまで続く。

関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

べにや

べにや

数寄屋造りの歴史が香る温泉宿。美しい庭を眺めながら「源泉掛け流し」の露天風呂と、贅沢な越前がにの懐石料理をご堪能ください。

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

セイコガニの甲羅盛り

セイコガニの甲羅盛り

1人分

カニみそも足の身もあますところなく盛りつけ【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)