トップページニュース2011年12月 > 釜ゆでの湯気、食欲誘う 越前がにの水揚げ港

釜ゆでの湯気、食欲誘う 越前がにの水揚げ港

2011年12月15日

風景

越前がに競り(越前漁港) 越前海岸沿いの港町では冬になると、路地の店先から釜ゆでの白い湯気が立ち上る。釜の中から現れるのは鮮やかな紅色の越前がに。日本海の冬の味覚の王者であり、福井県のトップブランドだ。

 越前がにの漁期は11月6日から3月20日。越前町や坂井市三国町の漁港では、本県産の証しである黄色いタグを付けた新鮮なカニが続々と水揚げされる。威勢のいい競りの掛け声が響き、活気に満ちる。

 民宿や鮮魚店がひしめき合うように軒を連ねる越前町の国道305号沿い。各店は熱湯をたぎらせた大釜でカニをゆで、店頭に並べる。堂々とした姿のズワイガニ。内子や外子がうまいセイコガニ。食欲をそそる香りが辺りにふんわりと漂い、湯気に誘われるように観光客も車を止める。五感を刺激するような光景が広がっている。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

べにや

べにや

数寄屋造りの歴史が香る温泉宿。美しい庭を眺めながら「源泉掛け流し」の露天風呂と、贅沢な越前がにの懐石料理をご堪能ください。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

競り落とすには度胸が必要

中橋睦男

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

セイコガニの甲羅盛り

セイコガニの甲羅盛り

1人分

カニみそも足の身もあますところなく盛りつけ【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)