トップページニュース2011年11月 > 越前がに水揚げ順調 東京三国会総会で報告

越前がに水揚げ順調 東京三国会総会で報告

2011年11月23日

イベント

越前がにの水揚げが順調であることなどを話した東京三国会の総会=東京都千代田区のアルカディア市ヶ谷 東京三国会の総会と懇親会は16日、約50人が参加して、東京都千代田区のアルカディア市ケ谷で開かれた。北川雅男会長が、子供のころに体験した福井大震災の恐ろしさを福井弁で披露。来賓の坂本憲男・福井県坂井市長は、東日本大震災を受け、坂井市の津波対策として従来の2倍の高さの防波堤を造ることを報告したほか、越前がにの水揚げが順調であることなどを話した。

 懇親会では昔話で盛り上がり、地元のまんじゅうなどが当たる抽選会もあった。最後は東京三国会の法被を着て、三国節を踊り、楽しく過ごした。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

べにや

べにや

数寄屋造りの歴史が香る温泉宿。美しい庭を眺めながら「源泉掛け流し」の露天風呂と、贅沢な越前がにの懐石料理をご堪能ください。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

越前がに職人

一覧

競り落とすには度胸が必要

中橋睦男

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニ雑炊

越前カニ雑炊

4人分

寒い冬にぴったりの心も体も温まる越前がにの雑炊

越前かにニュース (月別アーカイブ)