トップページニュース2011年8月 > 県のメルマガ登録で越前がに当たる 福井県政を分かりやすく配信

県のメルマガ登録で越前がに当たる 福井県政を分かりやすく配信

2011年08月26日

プレゼント

 福井県は26日から、県政メールマガジン「ふくい見ぇるマガ」の配信を始める。第2、第4金曜の月2回配信。県の重要施策や新規事業についてクイズや会話文を交えて分かりやすく伝える。

メーンコンテンツの「見ぇる県政」では、北陸新幹線や恐竜、ポストコシヒカリなど重要施策の「今」を発信。各課が取り組む新規事業は、担当職員の思いや裏話とともに順次紹介する。季節に合った県内の風景、お薦めのイベント情報、プレゼントが当たるクイズコーナーも設ける。

県は現在、防災など生活情報を中心とする80種類のメールマガジンを配信している。県政全般をテーマとするのは初めてで、広報課は「固いイメージのある県政に興味を持ってもらうため“顔”の見える内容を目指したい」としている。

パソコン用と携帯電話用の2種類を配信。10月21日までの登録者に抽選で越前がにやコシヒカリなどを贈るキャンペーンを行っている。  アドレスは http://info.pref.fukui.lg.jp/kouho/campaign201108.html


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

べにや

べにや

数寄屋造りの歴史が香る温泉宿。美しい庭を眺めながら「源泉掛け流し」の露天風呂と、贅沢な越前がにの懐石料理をご堪能ください。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

越前がに職人

一覧

越前がにならおまかせ

納谷一也

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かに玉

越前かに玉

4人分

カニのうま味が凝縮

越前かにニュース (月別アーカイブ)