トップページニュース2011年2月 > 福井県の食、工芸PR 名古屋で物産展始まる

福井県の食、工芸PR 名古屋で物産展始まる

2011年02月11日

イベント

本県の味覚を買い求める客でにぎわう「越前・若狭の物産と観光展」=10日、名古屋市中区の丸栄 福井県の特産品をPRする「越前・若狭の物産と観光展」が10日、名古屋市中区の百貨店「丸栄」で始まり、初日から旬の味覚や工芸品を求める買い物客でにぎわった。16日まで。

 県と県物産協会が開催し、今回で23回目となる恒例のイベント。同協会の会員企業を中心に、県内の52社が出店している。会場となった催事場には本県の特産品が並べられ、スタッフらが商品の説明をしながら販売している。

 水産物コーナーでは、海の幸を使った弁当やすしに人気が集まったほか、看板商品の越前がにや若狭ふぐ、今年はガサエビと呼ばれる地元でも人気のエビもお目見えしている。

 また、羽二重もちや酒まんじゅうなど本県の銘菓、地酒、工芸品などを幅広くそろえたほか、本県の観光地などの紹介も行っている。会場内の飲食コーナーでおろしそばやソースカツ丼も提供している。

 3月9~14日には、大阪で同イベントを実施する予定。県観光振興課は「食べ物や伝統工芸品に興味を持ってもらうことで、福井への誘客や、商品取り寄せなどの販路拡大につなげたい」と話している。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

カニのあんかけチャーハン

カニのあんかけチャーハン

2人分

カニチャーハンにとろ~り、あんをかけてプロ風の仕上がりに。

越前かにニュース (月別アーカイブ)