トップページニュース2008年11月 > 三国港水揚げ品に越前がに新タグ 「献上品と同等」アピール

三国港水揚げ品に越前がに新タグ 「献上品と同等」アピール

2008年11月07日

ブランド

「献上品質」と刻まれたタグが付いた1キロを超える越前がに=6日、福井県坂井市三国町の三国漁港 三国港機船底曳網漁協は福井県ブランドを示す越前がにのタグに今シーズンから、より高品質を示す種類を追加。漁が解禁した六日、三国港に水揚げされたズワイガニに早速、皇室献上レベルの品質をアピールする新たなタグを取り付けた。

 県漁連では県外や海外産と差別化を図るため、これまで県内の漁港に水揚げされた越前がにに、黄色いタグを付けてブランドをPRしてきた。特に三国港に水揚げされたズワイガニは皇室に献上していることもあり、同漁協ではさらにワンランク上のタグを用意。皇室献上に値する一キロ以上のズワイガニに取り付けた。

 新しいタグは縦二・二センチ、横三・五センチの楕円(だえん)形。従来と同じ黄色だが、「献上品質 三国のズワイガニ」と刻まれている。また比較的、大きいセイコガニにも黄色の丸いタグ(直径一・八センチ)を取り付けることにした。同漁協の米田清組合長は「数少ない献上品質のタグを加えることで、贈り物などでいただいた人に喜んでもらいたい」と話している。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

べにや

べにや

数寄屋造りの歴史が香る温泉宿。美しい庭を眺めながら「源泉掛け流し」の露天風呂と、贅沢な越前がにの懐石料理をご堪能ください。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

やなぎ町

やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かに玉

越前かに玉

4人分

カニのうま味が凝縮

越前かにニュース (月別アーカイブ)