トップページニュース2007年11月 > カニ特集表紙を越前がに飾る ”本場”三国を取材、東京の雑誌社

カニ特集表紙を越前がに飾る ”本場”三国を取材、東京の雑誌社

2007年11月28日

PR

越前がにを取材する編集スタッフ=27日、福井県坂井市三国町内の鮮魚店 来年一月に日本中のカニを特集する雑誌社の編集スタッフが「越前がに」の取材のため二十七日、福井県坂井市三国町を訪れ、”越前がにの本場”として町内の旅館を取材した。

 越前がにの取材は、県産食材のPRを図ろうと、県が発行元のポプラ社(東京)に持ち掛け実現したもの。雑誌は、毎号一つの食材にスポットを当て紹介する隔月発行の「『旬』がまるごと」。

 この日は編集者とカメラマンの二人が同町を訪れ、越前がに料理を振る舞う旅館三軒の旅館内や、女将(おかみ)の仕事の様子、鮮魚店などの取材をこなした。スタッフは二十八日も越前町の旅館などを取材する。

 かに特集号は、来年一月二十日発売。越前がにが表紙を飾るほか、解禁日の漁や競りの様子がグラビア八ページで特集される。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

べにや

べにや

数寄屋造りの歴史が香る温泉宿。美しい庭を眺めながら「源泉掛け流し」の露天風呂と、贅沢な越前がにの懐石料理をご堪能ください。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

至高のカニを確実に提供

刀根瑛昌

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前ブイヤベース

越前ブイヤベース

4人分

越前がにの甲羅のうまみが絶品

越前かにニュース (月別アーカイブ)