トップページニュース2007年11月 > 越前がに、おろしそば、焼きサバずし… 福井でフェア、魅力PR

越前がに、おろしそば、焼きサバずし… 福井でフェア、魅力PR

2007年11月18日

イベント

県内各地の名産品がずらりと並んだ「ふくい物産フェア」=17日、福井県福井市の県産業会館 福井県内の名産品を一堂に紹介する「ふくい物産フェア」は十七日、福井市の県産業会館で始まった。海、山の幸から伝統工芸品まで県内業者が勢ぞろいし、旬の味や優れた技術をアピール。来場者は居ながらにして各地の名品を吟味できるとあって、熱心に手に取って品定めする姿が見られた。

 県物産協会が県産品の魅力を知ってもらい、販路を広げようと開催。二○○四年に続き二回目で、今回はおろしそばや焼きサバずし、おぼろ昆布といった食品から、越前打刃物や河和田塗の漆器など工芸品まで、県内六十四社が多彩な商品を並べた。

 解禁間もない越前がにのブースでは威勢のいい掛け声とともに、前日に水揚げされたばかりのズワイやセイコを販売。大勢の人が列をつくり立派な形を確かめたり、県外への発送法を確かめたりして旬の味を買い求めていた。

 またNHKのドラマで話題の若狭塗箸(ばし)の店舗では、店員が塗りの技法を分かりやすく説明する場面も。家族四人分の箸を購入した福井市寮町の天谷知誉子さん(42)は「若狭塗には以前から関心があった。あまりなじみのない嶺南の名産品が、家の近くで買えるのはいいですね」と笑顔だった。

 メーンステージでは越前がにや若狭ふぐが当たる大ビンゴ大会や子ども太鼓の演奏もあり、終日大勢の人でにぎわった。フェアは十八日までで、ビンゴ大会は同日午前十時二十分からも行われる。先着百人。

 また会場では「ふくい新そばまつり」も同時開催。県内各地のそばどころが店を出し、ご当地そばを提供した。十八日には「第十二回全日本素人そば打ち名人大会」も行われる。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

長年の経験と技術でカニの居場所探る

中野良一

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かに玉

越前かに玉

4人分

カニのうま味が凝縮

越前かにニュース (月別アーカイブ)