トップページニュースイベント > 越前ガニ、野菜新鮮味覚が集合 13、14日に三国温泉まつり

越前ガニ、野菜新鮮味覚が集合 13、14日に三国温泉まつり

1999年11月11日

イベント

 「ひとっぷろあびてカニ食べて」をキャッチフレーズに三国温泉カニ祭り(福井新聞社後援)は十三、十四の両日、福井県三国町の三国サンセットビーチ駐車場で開かれる。ズワイガニのオークションや大漁市場など多彩な催しが繰り広げられる。

 温泉祭りは今年で四回目。「越前ガニ大漁市場」と称した物販ゾーンでは、三国朝市やふれあいパーク三里浜などによる二十五店舗が新鮮な魚介類、野菜を安価で提供。同町と友好関係にある和泉村もマイタケ、スイートコーンを販売する。味覚ゾーン「三国グルメ横丁」では鯛(たい)まま、なぎさ汁、花ラッキョなどの特産品を味わってもらう。

 特設ステージでは「オークション三国冬市」と銘打ち、ズワイガニ百ぱいを二日間計六回、競りにかけ来場者に販売。甘エビや各種海産物、旅館、民宿宿泊券ほかユニークな商品も登場する。アマチュアバンド演奏、石川県の山中節、ぬいぐるみショーも披露される。

 また両日は、会場横にある三国温泉ゆあぽーと入浴券を通常の五百円から三百五十円に割引販売する。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

べにや

べにや

数寄屋造りの歴史が香る温泉宿。美しい庭を眺めながら「源泉掛け流し」の露天風呂と、贅沢な越前がにの懐石料理をご堪能ください。

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

やなぎ町

やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

漁船と連携し品質を判断

田村幸次

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かにまんじゅう

越前かにまんじゅう

10人分

越前がにのうま味をぎゅっと詰め込んだ一品

越前かにニュース (月別アーカイブ)