トップページニュースイベント > 越前ガニ、野菜新鮮味覚が集合 13、14日に三国温泉まつり

越前ガニ、野菜新鮮味覚が集合 13、14日に三国温泉まつり

1999年11月11日

イベント

 「ひとっぷろあびてカニ食べて」をキャッチフレーズに三国温泉カニ祭り(福井新聞社後援)は十三、十四の両日、福井県三国町の三国サンセットビーチ駐車場で開かれる。ズワイガニのオークションや大漁市場など多彩な催しが繰り広げられる。

 温泉祭りは今年で四回目。「越前ガニ大漁市場」と称した物販ゾーンでは、三国朝市やふれあいパーク三里浜などによる二十五店舗が新鮮な魚介類、野菜を安価で提供。同町と友好関係にある和泉村もマイタケ、スイートコーンを販売する。味覚ゾーン「三国グルメ横丁」では鯛(たい)まま、なぎさ汁、花ラッキョなどの特産品を味わってもらう。

 特設ステージでは「オークション三国冬市」と銘打ち、ズワイガニ百ぱいを二日間計六回、競りにかけ来場者に販売。甘エビや各種海産物、旅館、民宿宿泊券ほかユニークな商品も登場する。アマチュアバンド演奏、石川県の山中節、ぬいぐるみショーも披露される。

 また両日は、会場横にある三国温泉ゆあぽーと入浴券を通常の五百円から三百五十円に割引販売する。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

セイコガニの甲羅盛り

セイコガニの甲羅盛り

1人分

カニみそも足の身もあますところなく盛りつけ【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)