トップページニュース > 【写真特集】越前がに初競り

【写真特集】越前がに初競り

2016年11月06日

解禁

 6日に解禁となった越前がに漁。正午ごろから福井県越前町の越前漁港に次々と水揚げされ、港は活気付いた。午後2時から始まった初競りは熱気にあふれ、大盛況。最上級ブランドの「極」サイズの1匹目についた値段はこれまでの最高となる37万円。会場はどよめき、拍手と笑顔に包まれた。競りの様子を写真で紹介する。

37万円の値がついた最上級ブランド「極」の越前がに。重さ約1.6キロ

威勢のいい声が響き渡る熱気にあふれた競り場

競りに向け並べられたズワイガニ

箱いっぱいに詰められたセイコガニ

 

 


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前がに職人

一覧

長年の経験と技術でカニの居場所探る

中野良一

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニ雑炊

越前カニ雑炊

4人分

寒い冬にぴったりの心も体も温まる越前がにの雑炊

越前かにニュース (月別アーカイブ)