トップページニュース > 釜ゆでの湯気、食欲誘う 越前がにの水揚げ港

釜ゆでの湯気、食欲誘う 越前がにの水揚げ港

2011年12月15日

風景

越前がに競り(越前漁港) 越前海岸沿いの港町では冬になると、路地の店先から釜ゆでの白い湯気が立ち上る。釜の中から現れるのは鮮やかな紅色の越前がに。日本海の冬の味覚の王者であり、福井県のトップブランドだ。

 越前がにの漁期は11月6日から3月20日。越前町や坂井市三国町の漁港では、本県産の証しである黄色いタグを付けた新鮮なカニが続々と水揚げされる。威勢のいい競りの掛け声が響き、活気に満ちる。

 民宿や鮮魚店がひしめき合うように軒を連ねる越前町の国道305号沿い。各店は熱湯をたぎらせた大釜でカニをゆで、店頭に並べる。堂々とした姿のズワイガニ。内子や外子がうまいセイコガニ。食欲をそそる香りが辺りにふんわりと漂い、湯気に誘われるように観光客も車を止める。五感を刺激するような光景が広がっている。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

やなぎ町

やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

漁船と連携し品質を判断

田村幸次

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前がに甲羅蒸し

越前がに甲羅蒸し

4人分

セイコガニたっぷりの贅沢な一品

越前かにニュース (月別アーカイブ)