トップページニュース2011年2月 > 越前がになど食テーマ写真59点を展示 敦賀、げんでんふるさと大賞

越前がになど食テーマ写真59点を展示 敦賀、げんでんふるさと大賞

2011年02月04日

イベント

食をテーマに撮影した作品が並ぶ「ふるさと大賞」写真コンテスト入賞作品展示会=敦賀市のげんでんふれあいギャラリー げんでんふれあい福井財団の第13回「ふるさと大賞」写真コンテスト入賞作品展示会(福井新聞社後援)が、福井県敦賀市のげんでんふれあいギャラリーで開かれている。食をテーマに撮影した力作59点が展示されている。13日まで。

 本年度は「ふるさとの味わい・ふくいの食」をテーマに作品を募り、99人から403点が寄せられた。

 大賞に輝いた中村秀蔵さん(勝山市)の作品「雪割りて」は、雪景色の山々を背景に、水菜畑の除雪作業を写している。優秀賞の岡田慶一さん(あわら市)の「食べごろ」は河原で炭火にあぶられるアユを撮影した。このほか、越前がにの水揚げやつるし柿作りの作業風景を収めた作品が並んでいる。

 展示会は18日~23日まで、福井市のベルでも開かれる。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

越前がに職人

一覧

競り落とすには度胸が必要

中橋睦男

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニすき

越前カニすき

4人分

ひと味違う越前がにのかにすき

越前かにニュース (月別アーカイブ)