トップページニュース2011年1月 > 福井県自慢の特産求め活況 「越前・若狭」展始まる東京・京王百貨店

福井県自慢の特産求め活況 「越前・若狭」展始まる東京・京王百貨店

2011年01月28日

イベント

 焼きサバなど本県の食が並び大勢の買い物客でにぎわう「越前・若狭」の物産と観光展=27日、東京・西新宿1丁目の京王百貨店 健康長寿を支えている福井県の食や、伝統工芸品などを販売しPRする「越前・若狭」の物産と観光展は27日、東京・西新宿1丁目の京王百貨店で始まった。新鮮な海産物やB級グルメの人気商品などを販売し、初日から大勢の買い物客でにぎわった。1日まで。

 県と県物産協会が開催しており、今年で15回目を迎える人気物産展。県内72業者・団体が出展し、7階の3分の1近くを占める大催事場に約200のブースを設けている。

 越前がにや若狭ふぐ刺しなど魚介類、焼きサバ、眼鏡枠、若狭塗箸(ぬりはし)などまで多彩な商品が並んでいる。鯖江市のB級グルメ「さばえ焼きイナリ」や「サバエドッグ」も登場。ご当地ブームも手伝い、注目を集めていた。

 参加できない業者のスイーツや食品を京王百貨店のホームページで紹介し、取り寄せができるようにするなどインターネットでも同時にPRしている。

 NHK大河ドラマにちなみ「浅井三姉妹」の着ぐるみなども観光宣伝役として登場し、物産展を盛り上げた。

 県によると昨年まで2年連続で期間中の売り上げが1億円を超えており、今回も前年以上を期待している。

 同展は2月に名古屋、3月に大阪でも開かれる。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

やなぎ町

やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

越前がに職人

一覧

越前がにならおまかせ

納谷一也

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

ズワイガニの甲羅盛り

ズワイガニの甲羅盛り

1人分

太い足の身をたっぷりと甲羅に乗せた迫力の一品 【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)