トップページニュース2009年3月 > 極上越前がに皇室へ献上 坂井・三国、15匹調理

極上越前がに皇室へ献上 坂井・三国、15匹調理

2009年03月04日

献上がに

紅色にゆであがり、形を整えられる皇室献上のズワイガニ=3日午後6時25分ごろ、坂井市三国町のやまに水産  皇室に献上する越前がにの調理が三日夜、福井県坂井市三国町の鮮魚店で行われた。厳選された極上のズワイガニが調理、箱詰めされ、四日に天皇、皇后両陛下をはじめ、皇室に届けられる。

 皇室への献上は、一九二二(大正十一)年から戦時中などを除いて毎年行っており、今年で八十三回目。毎年、町内の鮮魚店が持ち回りで調理していて今年は、東尋坊のやまに水産(山野修一社長)が担当した。

 三国漁港に水揚げされたズワイガニの中から体長約八十センチ、重さ一・五―二キロの十五匹を厳選。今シーズンから始まった一キロ以上のカニに付けられる「三国のズワイガニ」と記された黄色いタグも取り付けられている。

 カニは真水で締め、三十五分ほど釜ゆですると、鮮やかな紅色に。調理員が一匹ずつ調理台に並べて形を整え、冷ました後に箱詰めした。山野社長は「今年のカニはどっしりと重く、身の締まりがいい」と話していた。

献上ガニは四日、県職員が両陛下、皇太子家、秋篠宮家、常陸宮家、三笠宮家に届ける。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

長年の経験と技術でカニの居場所探る

中野良一

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前がに甲羅蒸し

越前がに甲羅蒸し

4人分

セイコガニたっぷりの贅沢な一品

越前かにニュース (月別アーカイブ)