トップページニュース2008年3月 > 越前がに漁終了で感謝祭、三国漁港 カニのみそ汁など振る舞い

越前がに漁終了で感謝祭、三国漁港 カニのみそ汁など振る舞い

2008年03月18日

イベント

 今シーズンの越前がに漁が二十日に終わるのを受け、三国温泉カニまつり実行委員会などは二十二日午前九時から、福井県坂井市の三国漁港で「感謝祭」を開く。来場者にカニのみそ汁やエビの塩焼きを無料で振る舞うほか、同港で水揚げされた鮮魚を安値で販売する。

 昨年十一月に行った同まつりの来場者に感謝の意を伝えるとともに、甘エビやガサエビなど、カニシーズン後の三国の海の味覚をPRしようと、初めて企画。

 カニや白菜、ネギなどをふんだんに使ったみそ汁と、炭火で焼いた甘エビとガサエビのセットを、それぞれ六百食ずつ、午前十時と午後一時の二回に分けて無料で振る舞う。

 またズワイガニやミズガニ、甘エビ、ガサエビ、カレイ、ハタハタなど、同港で水揚げされたばかりの鮮魚を、市場価格の二―三割引きで販売する。甘エビ、ガサエビのにぎりずしや、甘エビのから揚げも一皿二百円で振る舞う。十一月の同まつりで来場者に配られたチャンスくじを持参した人は、一品が半額になる。

 山岸香重子委員長は「鮮度のいい海産物だけを集める。カニはもちろん、カニシーズン後の三国の味覚も堪能してほしい」と話している。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

越前がに職人

一覧

競り落とすには度胸が必要

中橋睦男

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニ雑炊

越前カニ雑炊

4人分

寒い冬にぴったりの心も体も温まる越前がにの雑炊

越前かにニュース (月別アーカイブ)