トップページニュース2007年11月 > カニに合う酒「蟹至福」商品化 田嶋酒造(福井)きょう発売

カニに合う酒「蟹至福」商品化 田嶋酒造(福井)きょう発売

2007年11月06日

商品

田嶋酒造と鎌仁商店が共同企画したカニに合う本醸造酒「蟹至福」  田嶋酒造(福井県福井市桃園一丁目、田嶋徳彦社長)は、カニをよりおいしく味わう山廃仕込みの本醸造酒「蟹(かに)至福」を商品化、越前ガニ漁の解禁に合わせて六日から発売する。

 同社は昨年、カップ酒コンクールに「越前がにカップ」を出品し、最高賞に次ぐデリシャス賞を受賞。その後、同社商品を扱う総合酒類問屋、鎌仁商店(越前市)から、飲食店向けの全国展開を勧められ、新名称で共同企画として販売することになった。

 カニに合うように原酒と水の割合など全体のバランスを重視。酒米は大野産の五百万石を使用した。最近は少量瓶が主流だが、原点の一升瓶で発売。昔ながらの山廃仕込みのため、一升瓶でも劣化しにくいという。田嶋社長は「舌当たりはまろやかだが、上品なキレがある。刺し身や鍋との相性もいい」と話している。販売は三月までの期間限定。一本二千三百円。田嶋酒造、鎌仁商店などで販売する。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

べにや

べにや

数寄屋造りの歴史が香る温泉宿。美しい庭を眺めながら「源泉掛け流し」の露天風呂と、贅沢な越前がにの懐石料理をご堪能ください。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

やなぎ町

やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

セイコガニの甲羅盛り

セイコガニの甲羅盛り

1人分

カニみそも足の身もあますところなく盛りつけ【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)