トップページニュース2000年11月 > 越前町園児が森と海の大切さを学ぶ 越前がにミュージアムで

越前町園児が森と海の大切さを学ぶ 越前がにミュージアムで

2000年11月07日

越前がにミュージアム

 丹生農林総合事務所などはこのほど、福井県越前町の保育園児を対象に学習会「もりとうみのおはなし」を同町の越前がにミュージアムで行った。園児は身近な自然環境を遊びを通し学んでいた。

 同事務所が丹生郡内の小学生、保育園児に行っている森林、林業の普及活動の一環として行った。町内の四ケ浦、西徳寺、南の三保育園児五十五人と保護者らが参加した。

 紙芝居で越前町にある山の役割などを面白おかしく教わり園児も興味津々。緑豊かな山々を流れる水が海の魚、環境を守っていることを学んでいた。

 このほか、町内にある桜、ドングリなどを使いカニの木工細工を楽しんだり木に絵をかいたりするなど手で触れて地元の自然環境に親しんだ。

 また山から流れる水ではぐくまれたハマチ、イカなどの海の幸を楽しんでいた。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

やなぎ町

やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニ雑炊

越前カニ雑炊

4人分

寒い冬にぴったりの心も体も温まる越前がにの雑炊

越前かにニュース (月別アーカイブ)